2013年02月03日

全国鉄道むすめ巡り2nd@8日目(最終日)

resize2473.jpg
長かった「全国鉄道むすめ巡り2nd」も最後の行程となりました。
日中は東京ビッグサイトのイベントへ行くために、実際に行くのは夕方という。
ちなみに、こないだの同行者も交えて今回は向かいます。

ラストを飾るのは、通算15カ所目となる「大月みーな」の富士急行です。
resize2474.jpgresize2489.jpgresize2506.jpg
国際展示場からりんかい線、そして特急かいじからフジサン特急を乗り継ぎます。
せっかくなので、1号車に乗ってみたのですが、これがまた「かしきり!」。100円の威力はすごいです。
河口湖まで結構あっという間でした。ちょうど日も暮れて、程よい雰囲気が漂っています。
resize2538.jpg
改札口を出てすぐ左側にスタンプが設置されています。
っとその前に、スタンプを購入します。どこで売ってるのかよくわからなかったのですが、なんとか無事に買えました。
改めて、最後のスタンプを押します。
resize2545.jpgresize2543.jpg

・・
・・・
終わったぁ〜〜〜〜〜。
何でしょう、この達成感。
もちろん、揃ったから何か得るものがあったかと言われれば、それは大きな自己満足に過ぎないのかも知れません。
しかし、鉄道むすめを通じて、新たな土地への旅、そして再訪の想い。どこかで記憶に残る場所が増えたということも、きっと大事な何かを得てるんじゃないかと思います。今はこうして書いてますが、きっかけって大事なんだなと。
「あれがあるから、そこに行ってみようと思う」
それでいいんじゃないでしょうか。
・・・
・・

resize2588.jpgresize2566.jpgresize2591.jpg
さて、帰りは事前に計画していたフジサン特急の指定室で軽い打ち上げ。
あっという間でしたが、何か特別な感じがしました。気のせいかも知れないけど。



そんなわけで、今回の全行程まとめです。

※カッコ内の数字は訪問順
行程1日目:(1)和倉ななお
行程1日目:(2)岩瀬ゆうこ
行程2日目:(3)松風かれん
行程2日目:(4)橋本わかば
行程2日目:(5)姫宮なな
行程3日目:(6)八戸ときえ
行程3日目:(7)清水なぎさ
行程3日目:(8)平賀ひろこ
行程4日目:(9)久慈ありす
行程4日目:(10)壬生えみこ
行程4日目:(11)立石あやめ
行程5日目:(12)井川ちしろ
行程6日目:(13)栗橋みなみ
行程7日目:(14)鷹野みゆき
行程8日目:(15)大月みーな


何の参考にもならないでしょうけど(汗)。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年02月02日

全国鉄道むすめ巡り2nd@7日目

resize2363.jpgresize2377.jpgresize2389.jpg
全国鉄道むすめ巡りも残り2ヶ所。
そんな今回は、通算14カ所目となる「鷹野みゆき」の広島電鉄です。
元々は、今日1日でコンプリートという予定だったのですが、今日、明日でコンプリートするという内容に変更されています。
そもそも、日曜日に広島に行くとスタンプの販売が一切ないために、土曜日が絶対条件になるわけです。これは厳しい。
青い森鉄道と負けないくらい厳しいです。鬼軍曹の先輩みたいに(?)。

いつもならば、早朝の羽田空港よりお届け致します!なんてことになるのですが、今日はちょっと事情が違いまして、所用により昼からの出発となりました。
この影響により、ラストの富士急行も再度のスケジュール変更になったのはもはやご愛嬌のレベル。
しかも、それほど時間がないってのに使用機材の遅れで出発が遅れるというまさに何かが起こっているという。
広島空港到着も遅れを取り戻すことが出来ず。ただ、バスが待っていたのでギリギリセーフ。預ける荷物がないと強いですね。
広島駅行きのリムジンバスにで先に広島駅へ。
resize2390.jpg
土曜日は千田ではスタンプが売ってないので、広島駅で買ってから向かうことにしました。西広島はさすがに遠いです。
定期券売り場では特に「販売中!」という掲示物もないのでホントに売ってるのかドキドキものでしたが、意を決して聞いてみたらあっさり売ってることがわかりました。無事にスタンプを買うことが出来たので、1系統を待って広電本社前までゴーです。
resize2404.jpgresize2406.jpg
広電本社前に到着し、もう何度か来たことがあるこの場所へ。
まぁ、すでに何人も同じ目的で来ているでしょうし、中の方は特段気にもしていない様子。まぁ、挨拶くらいはと思い声がけしてみたところ、普通に反応してくれました。よかったよかった(←小心者)。
resize2414.jpgresize2420.jpgresize2426.jpg
その後、広島在住のある人を電撃訪問して小一時間だべったあと、そのまま紙屋町のバスセンターよりリムジンバスに乗り込みます。
本当は一泊でもしたかったところがあるのですが、明日の予定に響くのでおとなしく帰ります。
resize2454.jpgresize2461.jpg
帰りの便は元々は787が充当されていたのですが、例のアレの影響で機材変更になっています。
でもまぁ、CAさんの制服もいいですよね。結局ガラガラの機内で爆睡してたのですが。
そういや、最初出てたけどいつの間にかなくなってましたね、ANAのコレクション。キャラ設定不備だったとしか思えない。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月28日

全国鉄道むすめ巡り2nd@6日目

resize2351.jpgresize2355.jpg
resize2349.jpgresize2345.jpg
通算13カ所目となるのは、「栗橋みなみ」の東武鉄道です。
と言っても、今は東武鉄道というよりは、栗橋商工会がメインになってますね。
土曜日の休日出勤の代休ということで、あんまりチャンスないかなと思いがんばって行ってきました。今日はきっと空いていると思って。
平日は栗橋商工会の方にスタンプがあるのでそちらに行ったはいいものの、移転して駅から遠くなったことに気づき少し迷ったのはここだけの話(笑)。

さすがに平日なので、人もいません。
あまり長居するような場所でもないので、やることやってその場を後にします。
すみません、お騒がせしました。

割りとあっさりした内容ですが、本当にシンプルな内容なのです。。。

いよいよ、残り2か所。
うーん、これまで何回スケジュール変更したやら・・・。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月27日

全国鉄道むすめ巡り2nd@5日目

resize2111.jpgresize2062.jpgresize2061.jpg
いろいろスケジュールの整理をしていたら、大井川鉄道初めて行くしSL列車に乗ろう!ということで5日目となる今回は、巡りポイントは1箇所のみとして楽しんでしまおうという計画です。
そもそも土曜日が仕事で潰れていることが全ての元凶だったりするわけです、はい。
resize2104.jpg
通算12カ所目となる今回は、「井川ちしろ」の大井川鉄道です。
今回は同行者1名。スタンプは初めて。
新金谷駅に到着し、予め予約しておいたチケットを受け取り乗車。
新金谷には「崎平リナ」のポップも置いてありました。
resize2150.jpgresize2157.jpgresize2167.jpg
SLなんていつ振りだろう?SLみなかみ号以来か?
車内は一昔前の雰囲気でいろいろ盛り上がってました。
演出がいいですよ特に。これは一度乗ってみるのをオススメします。
resize2285.jpg
千頭に到着したら、大きなちしろポップがお出迎え。
いやはや、何気にアピールしてますよね(何をだ?)、どきどきわくわくします。
スタンプを押そうとしたところで、売店のおばちゃんが気づいたようで話しかけられました。
「とっくに全部押してた人いたよ(笑)」って。ん?てことは、ここでラストだったんですかね。ていうか、この時点でもう全部回ってるってすごいよその人。

resize2300.jpgresize2299.jpg
後から気がついたんだけども、千頭駅の売店でのスタンプ対応時間が短くなっていて、もし夕方来たらアウトでした。。。
resize2305.jpgresize2314.jpg
ん?「みんくる」!?
つーかね、静岡県西側(しかも山合い)への日帰りはきついです、やっぱ。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月20日

全国鉄道むすめ巡り2nd@4日目

resize1968.jpg
今回は朝の久慈から始まります。
のどかですね。ちょっと寒かったですが、普段と違う朝って感じです。
だって、今回の旅では初めて泊まりがけなのですから。
え?何かがおかしい?

resize1972.jpgresize1979.jpg
resize1980.jpgresize1981.jpg
■久慈駅
通算9カ所目は「久慈ありす」の三陸鉄道です。
ちょっと早く駅に着いてしまったので、駅ノートを読んだり、いろいろな方から贈られたイラストを眺めたりして過ごします。
なんとなく、時間がゆっくり流れている感じがしましたが、そんなわずかな時間も通学の高校生の皆様にあっけなく元に戻されたわけです。
また来ることがあるでしょう。その時はもう少しゆっくりしたいなと思います。

時間の都合上、うに弁当が買えなかったことが悔やまれます。
resize1995.jpg
代わりに、八戸駅でいかめしのテイクアウトを頼んでおいしく頂きました。

resize2013.jpgresize2015.jpg
■東武宇都宮駅
通算10カ所目は「壬生えみこ」の東武鉄道です。
新幹線で宇都宮に到着して、東武宇都宮駅までさぁ歩いて行こうかと思ったら思いのほか距離がありそうだったので、ちょうどやってきたバスへ逃亡。
ここも、スタンプの設置と販売が分かれているんですよね。
でも、そう考えるとまさにラリーって感じですね。今更ながらそれもいいかなと考えるようになってきました。
何気に東武宇都宮線は初めてです。今回、こういう初めてが多いですね。新しい土地への訪問のきっかけになっているのはいい感じです。そう、三陸もそうでした。

resize2042.jpgresize2024.jpgresize2031B.jpg
■おもちゃのまち駅〜トイキングダム
おもちゃのまち駅に壬生えみこスタンプは設置されています。一緒に等身大ポップも。何気に閑散としているタイミングが多いので、どこかの知事さんみたいな写真を撮るのも面白いかなと思ったのですが、同行者もいないことなのでやめときました(いたらやるんかい)。
この辺まで来ると、同業の方もちらほら見かけるようになります。画像の写真を撮るのも結構待ちました。

そして、駅から15分くらい歩くとたどり着けるのがトイキングダムです。
ここで、通算11カ所目となる「立石あやめ」(トミーテック)のスタンプポイントになります。
遠くから見ても結構わかりやすいんですね、派手な黄色の看板。

ここで無事に3ヶ所達成です。残り時間の関係でこの日は栗橋まで行くことは出来ませんでした。
また後日ということで。
残りは4ヶ所ですが、見事に散らばってます(笑)。
栗橋、広島、千頭(大井川)、河口湖。。。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月19日

全国鉄道むすめ巡り2nd@3日目

resize1849.jpgresize1867.jpg
東北はまとめて行かないと難しいよね。ということで、土日2日間をフルに使い、東北を回ることにしました。
まずは新幹線で八戸へ向かいます。
通算6カ所目は「八戸ときえ」の青い森鉄道です。
でも、ここは何気に難易度が高いのです。なぜかって言うと、スタンプを押せるのは八戸。スタンプを買えるのは浅虫温泉。全然違う場所じゃないの。これは全15箇所中最も距離が離れているポイントになります。なかなか試されてます(笑)。

resize1877.jpgresize1885.jpg
■八戸駅
新幹線を降りると、寒い寒い。
そういや「かわさきつながりの話」で2ヶ月前にも来てますが、八戸の街って本八戸の方は未だに行ったことないんですよね、いつも通るだけ。八食センターで買い物してみたい。

最初に青い森鉄道の改札口のすぐ横に、スタンプは設置されています。
割りと人目にはつきにくいので、ゆっくり押せます。でも、スタンプ販売はここではないのです。

近い方から行くのがいいよねということで、浅虫温泉ではなく、先に十和田市へ向かいます。


resize1893.jpgresize1899.jpgresize1898.jpg
■十和田市中央
通算7カ所目は「清水なぎさ」の十和田観光電鉄です。
実は十和田観光電鉄がまだ営業していた時代、結局来る機会がなく乗ることが出来なかった電車でした(南部縦貫鉄道もですね)。途中、跡地は見ることが出来たのですが一度は乗ってみたかったなとちょっと残念な気持ちです。

入口にはわかりやすく存在を示していました。
間違いありません、ここです(笑)。
いろいろグッズも取り揃えており、ゆっくり見ることが出来ました。
そばうめぇ。
というわけで腹ごなしの後は、浅虫温泉に向かいます。


resize1913.jpgresize1928.jpgresize1927.jpg
■浅虫温泉駅
雪も多くなって来ました。
浅虫温泉駅の中にはモーリーズカフェというお店が入っていまして、そこでスタンプの販売をしています。
モーリーがいっぱい!あとは前に買えなかった限定版が残っていたので一緒に購入したり、いろいろ買い込んでしまいました。
ここでようやく青い森鉄道分は揃いました。
resize2621.jpg
そして、おみやげにおすわりモーリーが・・・。


resize1939.jpgresize1941.jpgresize1948.jpg
■弘前駅
通算8カ所目は「平賀ひろこ」の弘南鉄道になります。
途中で地元の同行者1名を加え弘前へ来ました。
その同行者は弘南鉄道沿線民なのですが、平賀ひろこの存在を知らなかったとな。うそだぁ。
そういや、昔来た時はJRと弘南は割りと乗り換えがしやすかったと記憶しているのですが、今は駅が新しくなって少しばかり乗り換えには手間がかかるというか何というか。スタンプは設置と販売が一緒なのですが、改札兼窓口になっているので買うのは落ち着いてからということで、しばしの待ち。
慌ただしい時間が終わったころを見計らってスタンプの購入。それにしても、青森鉄道むすめ、みなさんめんこいですね。

その後、同行者と鍋ラーメンを食し、弘前の街もすっかり暗くなってしまったのでした。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月13日

全国鉄道むすめ巡り2nd@2日目

resize1465.jpgresize1484.jpgresize1486.jpg
目覚ましセットするのを忘れてたんですが、3時に目が覚めた自分がすげぇ。
昨日とは打って変わって始発でGO。
場所は羽田空港。今回は北へ向かいます。
期間限定のアレもあるので、早めにと思いまして。
ひさしぶりにAIRDOに乗ります。といってもコードシェアなんで実際にはチケットはANAです。
resize1502.jpgresize1500.jpgresize1499.jpg
「僕と空を飛んで特典航空券を手に入れよう」
こんなこと言われた(うそ)。
そもそも、なんでプレミアムクラスらしきものがついてんだ?と思ったら、これはANAからリースしているもので運がよければその席に当たります。しかも、これ通常運賃で乗れるんだって!!(※座席のみです。弁当とかはないですよ)

resize1505.jpgresize1523.jpgresize1525.jpg
着いた場所は「函館空港」。
雪すごいです。
最初連絡バスで湯の川で降りて歩けばいいやと思っていましたが、ちょうどいいものを発見したのでこちらで行くことに。

駒場車庫前に到着後、少ししたらオープンするのでしばし車庫の方を眺めてみる。現時点でアレは車庫にはいないということがわかったし、湯の川からここまでアレは見かけていないので、駒場車庫前から先に出ていると推測されるわけで。もし、出たばかりならば最大90分程度待たされることになるので、スケジュール的にやや変更も視野に入れないといけないかなぁと。
resize1543.jpg
とその前に、オープンした販売所へ。
3つ目のスタンプ「松風かれん」ゲットです。
同じ目的の人は若干名見かけましたが、みなさん軽装です。もしかしたら泊り?それか荷物を預けているのか。まぁ、普通は泊まるよね、青森と絡めたりして。でも、絡め方がおかしいのがうちのやり方(?)。

さて、待てどくらせどアレは来ません。途中で気付いたのですが思いっきり不審者だよね。
resize1551.jpgresize1558.jpg
来た!?と思ったら、そっくりさん8009でした。それじゃねぇぇぇ!!!
resize1583.jpgresize1589.jpg
またしばらく待つこと数分、今度はらっくる号です。
resize1595.jpg
そこからまた数分、ついにアレはやって来ました。

8010

resize1597.jpg
とりあえず写真を撮ってから乗り込みます。
resize1600.jpgresize1604.jpgresize1610.jpg
車内は見事なまでのかれんさんだらけ・・・あれ、前回のひかりの電車では1か所だけいたシールのゆのさんは、今回は1か所だけポスターのゆのさんでした、おぉぅ何そういう位置づけ?
resize1625.jpgresize1626.jpg
一日乗車券なので、湯の川から再度折り返し。
時間が時間なので、そこそこ混雑してきました。
車内に同業者は見かけませんでしたが、いたとしてもわからないでしょうね。
resize1657.jpgresize1649.jpgresize1663.jpg
車内ディスプレイはこんな感じです。どれがどのタイミングで出てくるかは乗ってみてのお楽しみ♪
resize1678.jpgresize1681.jpgresize1685.jpg
松風町で下車、あとはこの交差点で撮影し完了です。
連絡バスまで残り30分。駅前の棒二森屋のとなりの角にある函館では有名なお店でカレーを食べてちょうどいい時間。となりの席では「えびえびカレーって写真だと10くらい入ってるのに、1つしか入ってないって何?」。チラ見したら確かに1つしか入ってない、これはひどい。時間がなかったので顛末は見ていませんが、クレーム入れたのかどうかはわかりません。
resize1697.jpgresize1712.jpgresize1715.jpg
駅前バスターミナルから連絡バスで函館空港へ。
え、函館終わり?
うん終わり。
12:40発の羽田行に搭乗。かなり気流の影響を受けグラグラ。
resize1726.jpgresize1723.jpgresize1727.jpg
少々遅れながら着いた先は、駐機場。
バスですよバス!
なんかトクした気がしないでもない。
でも、目の前で空港快速が行ってしまったので、やっぱり(以下略)。
浜松町までモノレール、歩いて大門から大江戸線で新宿、そして京王線へ。
行先は多摩動物公園の京王れーるらんど。
4か所目は「橋本わかば」です。

resize1770.jpgresize1771.jpg
「橋本わかば」ポップが入口に展示されていました。
さすがにここでは同業らしき人を確認しました。
スタンプを押し、いろいろお買い上げをし、ほくほくしたところで、せっかくなのでもう1か所がんばります。
多摩モノレールから小田急に乗り換え、東京メトロを通ればそこは押上。
resize1807.jpgresize1808.jpgresize1809.jpg
通算5か所目は「姫宮なな」の東武ツーリストプラザです。
場所が東京スカイツリータウンのソラマチという人がいーーーっぱいいるところにあるもんで、今回一番撮影の難易度が高いとガクブルしていたポイントです。
(結果的にはそんなの誰も気にしてないんですけどね、ただ周囲の目が気になるというか何というか)

resize1813.jpgresize1817.jpg
せっかくなので、少し見学しながら帰路につきました。
ねぇ、スカイツリーっておひとりさまはダメなの?(って感じで人目が気になるヘタレです)

resize1840.jpgDSC_0168.JPG
2日間で5か所制覇・・・先はまだまだ長いですね〜。
次回はどこへ行こうかなぁ。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月12日

全国鉄道むすめ巡り2nd@1日目

resize1410.jpg
やってきましたこの季節(?)。
今回、全国で15か所という、なかなかハードな企画に参加しちゃいます。
何がハードかって、15か所あるというだけでも結構大変なのですが、スタンプを押す場所とスタンプを買う場所が違っていたり、なんと休日は買うことが不可能だったり、様々な事業者さんがいらっしゃいます。

スタートが金曜日だったので、すでにどこかに行かれている方もいらっしゃるでしょうけども、やや遅れてのスタートです。
DSC_0167.JPG
さすがに一度で行けるはずもないので、少しずつ進めて行こうかなと思います。
今回第1回目は、「和倉ななお」「岩瀬ゆうこ」のポイント2か所。

resize1168.jpgresize1199.jpgresize1283.jpg
まず記念すべき第1か所目は、のと鉄道さんです。
大宮から新幹線で越後湯沢、そこから特急はくたかで金沢へ、金沢からは特急サンダーバードで和倉温泉、そしてのと鉄道に乗り換えてようやく穴水駅にたどり着きます。5時間以上かかります、うへぇぁ。


途中で見かけたちょっといい話。
和倉温泉に向かっていたときのこと。
途中駅から1人のおばあちゃんが乗ってきました。
検札の際にきっぷが見当たらない、窓口でちゃんと買ったと具体的な金額も言い、とても不安そうにしている様子を見て、車掌さんもなだめながら駅へ問い合わせ。結果、ホームにきっぷが落ちており、金額も同じだったことから連絡票?らしきものを持ちおばあちゃんに手渡します。一連のやりとりを見ていたのですが、不安いっぱいのお客さんを疑うのではなく、しっかりと確認した上でフォローも忘れない、ベテランの仕事だなぁと。

resize1311.jpg
穴水駅では、前にも来ていたこともありすんなり買うことも押すことも出来ました。
ちなみにお仲間さんらしき人は見ましたが、よくわかりませんでした。
人見知りが激しいので、こちらから声はかけることはあまりないかも知れませんが、もしそれっぽいやつを見かけたらお声掛けしていただければよろこぶかも知れません。不審者とかじゃないよ。

resize1343.jpgresize1360.jpgresize1335.jpg
そんなわけで、折り返しの列車を待っていたらやってきたのは
「花咲くいろはラッピング車両」
存在は知っていたけど、現物見れるとは思わなかった!!
車内放送ももちろんこの車両だけのもの。
いろいろやばい(笑)。
そんなこんなで、あっという間に和倉温泉駅到着。

はくたか21号に乗り換え、富山へ向かう途中ある出来事。
金沢駅で6両連結の際、後方から予想以上の「ドガーン」という衝撃(びびった)。どう見てもボーナスゲーム0点です。

resize1387.jpgresize1414.jpgresize1417.jpg
富山からは富山ライトレールに乗り換えて城川原へ。ここにスタンプが設置されています。
これで2つ目。富山駅に戻り、ポートラムショップ富山駅北へ。今日は土曜日なので、スタンプはここでしか売ってません。ご注意ください。
今日はここまでですが、先はまだまだ長そうです(だからおもしろい)。
ますのすしと白エビから揚げをセットで帰路につきます。
はくたかガラガラですぇ。

明日、起きれるかな。。。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2013年01月04日

2013年最初の日記

みなさま、あけましておめでとうございました。
今年も忘れられないようがんばりまっす。

ということで、去年の話ですが冬コミのお話。
スペースにお越しくださいました皆様ありがとうございました!
予定していた新刊が一部しか出せず申し訳ございませんでした。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。
今度はもう少しいちゃいちゃべたべたしたものを・・・。


さて、今回の帰省は特に大きなイベント(※運休とか致命的トラブル)はほとんどなく、つまらん移動でした(こら)。
強いて挙げれば、帰りの快速エアポートが運休になったくらいでしょうか。指定券は無手数料払い戻しでしたが。
空港ロビーのお泊りも期待されていたのですが・・・。
resize0900.jpg
ていうか、マジかこれ。

そんなわけで、今年は心機一転がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
posted by Teamぽんねっとjp at 00:00| 日記・つぶやき・戯言

2012年11月18日

かわさきコネクトプロジェクト

※タイトルがよくわからないかも知れませんが、実はちゃんと意味がありんす。会場の場所が3日は神奈川県川崎市、4日の会場が岩手県久慈市川崎町、というわけでどちらも川崎という偶然というわけなのでござる。
11/3と11/4の2日間、いろいろ動き回ってきました。
今回はそんなお話です。

resize0253.jpgresize0326.jpg
11/3〜「形式鉄娘」(川崎市)参加の巻

元々、こっちのイベントは参加という形だったのですが、ひょんなことからさんてつまつりの方のイベントにも参加というノリになり、じゃぁ宿取らないとと思ったら、後から知ったのですがドラマ撮影の影響なんですね。いろんな宿がずーーっと満室になっている始末。仕方がないのでどこかでということで、候補に挙がったのが八戸、二戸、盛岡。結局、ノリで八戸になりました。ガラガラだったし、いかめしが食べたかったし。

前の晩はいつもの終電コースということで、さぁどうしよう、ちゃんと寝るか軽く寝るか。
結果、軽く寝るということで床寝。そういや、準備終わってないやということで、起きてからてんやわんや。
一応間に合いました、ひぃひぃ。

今回は鉄むす系のサークルさんはほとんどいません。
なぜなら、みんな久慈に行ってるから。翌日の秋のさんてつ祭りの絡みですね。
イベント開始してしばらくしてから、いないと思っていたTさんが来訪。
これから向かうのだそうで、あちらは久慈に宿があるんだとか、いいなぁ〜。
しばしお話をし、明日またよろしくお願いしますということで散会。

そして、まったりひまっくす。ていうか、眠いです(汗)。

その後も知り合いがぽつりぽつり遊びに来てくれました。
イベント終了後は、ちょろっとラーメンを食べ、上野からE5系はやてでいざ八戸へ。
え、なんで上野かって?いや、少し安いじゃないですか(真顔)。
イベントには来てなかった方のTさんが見送りに来てくれました。別件のついでということで。

resize0254.jpg
resize0268.jpg
八戸まで結局おとなりさんがいなかったので、快適な3時間でした。
宿に行く途中でいかめしを購入し、部屋でゆっくり堪能。おいしゅうございました。

寝ていいものか悪いものかよくわからないまま夜が更け、気が付くと3時半。
寝たら最後、そんなフレーズが頭に浮かんだので、そのままおはようございますモードです。



11/4〜「秋のさんてつまつり 「同人誌即売会」」(川崎町)参加の巻

resize0281.jpg
普段まともに寝ていないのに、この日はなんと5時起きでも遅いという状況。
八戸5:37発の久慈行き、これに乗るしかないのです。
もちろん、こんな時間に乗る人もいな・・・意外といました。
ただ、みなさん途中で降りちゃいましたけどね。最後まで乗っていたのは自分だけという。
途中、長時間の待ち合わせもありつつも8時に久慈に到着。
なかなか来ないので、おかしいなと思いつつ連絡を取ってみると場所を間違えていたことが発覚(バカ)。

resize0344.jpgresize0287.jpg
というわけで、無事に会場に到着。
ちょうど設営を行っていました。すでにお手伝いをするような余地もなし。
ともかく風が強いのなんの。たまに防風兼色紙展示用パネルが倒れてきたりデンジャラス。
ちなみに他の参加者さんは、前日入りしてバースデー列車に乗ったりしていたのだそう。

個人的には外での頒布って初めてだったのでなんか新鮮でした。
ていうか寒い、寒いぃぃぃぃ。
それなりに防寒準備してきてよかったです。

あまり描いたことがない色紙も描いてみました。
色がないとやっぱり物足りないですね。
すみませんでした・・・。

resize0288.jpgresize0329.jpg
時々、車両基地の方へてくてくおでかけしてみたり、とってもまったりな空間。
パネル展示で少し無口になったり、新製品の展示スペースでひとりヒャッハーしてみたり(どっちなんだよ)。

resize0350.jpgresize0369.jpgresize0388.jpg
イベント終了後は、Cさんのご厚意でTさんとともに三鉄沿線を案内して頂きました。
あの日見た光景に比べれば、結構復旧してきてました。
しばらくだんまり光景を見てましたが、みんなだんまりでした。

Cさん、Tさんと別れた後はまた八戸線を戻ります。
結果的にはなかなかの遠回りなんですよね。
八戸までの2時間はあっという間でした。寝てたので。。。
仙台以南に行く最終のはやてに乗り換えたらそこはまぁ座席運の悪いこと悪いこと。
となりの人に降りるまでいやがらせ(?)されました、ええ。

それでも日付が変わる前におうちに到着。
平日より早いじゃん!
終わってみれば結構早かった気がしますねー。

2日間でお会いしたみなさま、お世話になりました!
posted by Teamぽんねっとjp at 13:10| 鉄道むすめ

2012年11月10日

生存報告〜2012年秋〜

どうもおひさしぶりです。

気がつくと、もう今年も残り2か月を切ってしまいました。
そして、ブログも更新出来ていなかったことに。
「生きてる?」と連絡が来て気がついたという・・・。

最近、いろいろと世の中に振り回されてます。
家と職場の往復ばっかりなので、どうもイマイチ・・・。
そんな中でも頑張っておでかけとかもするんですが、丸々1日ちゃんと休んでいる日が全然ないなぁと振り返るわけですね。土日返上で仕事してるわけで何連勤になるかはまだわかりませんが、どっかでまとまった時間を休みたいですね。
朝寝坊することが今の夢です(笑)。

こないだの3日と4日、ひさしぶりにお出かけをしたのでその話も近いうちに出来ればと思います。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 日記・つぶやき・戯言

2012年08月04日

コミケ82情報とか

気がつくと、最終更新日がかなーり昔になっていることに驚きを隠せない。。。
まぁ、朝9時開始で定時が終電な仕事だから仕方ないね、うん。

そんなわけで、しばらくぶりのコミケのオフセットの新刊(※個人誌)が無事出せそうです。

YRMS7-H1.jpg
「ゆり☆むす7」
2年ぶりくらいに出せる本家のゆりむす本です。
派生?ものはちょこちょこ出していたのですが。
どちらかと言うと、今回はシリアスなお話です。

TMFS2-H1.jpg
「てつどうのむすめさん。」
こちらはTMFSという合同サークルで発行する本です。
こちらでは佐倉のネタは暴走しています(笑)。


いよいよ3年越しになってしまいそうな作品もありますが、そこは11月のイベントで出せるようにがんばろうかなと。


8月12日はコミケにお越しの際は、どうぞ冷やかしにおいでくださいましー。
東5ホール・フ33a「IK-Studio」でございます。
posted by Teamぽんねっとjp at 12:00| 鉄道むすめ

2012年06月03日

夏コミ当落

C82-cutB.jpgkinu_newcos2.jpg


しばらく更新サボってましたが、とりあえず生きてます。

そんなわけで、夏コミの当落発表を見ました。

3日目:東フ-33a「IK-Studio」

で当選しておりましたよ!!
冬は落ちていたので、元気になりました♪(現金な奴)

さて、原稿は間に合うのか?(ぉ

ちなみに、もう1枚は東武SSの新制服(らしい)。
posted by Teamぽんねっとjp at 16:28| 鉄道むすめ

2012年03月18日

青森県復興応援感謝フェア

DSC_0956.JPGDSC_0967.JPG
東京駅構内で開かれていた、青森県復興応援感謝フェアに行ってきました。

いろいろお買い物をしたわけですが、目的の1つが画像のりんごジュース。
箱で買うとポスターがつくそうなのですが、資金難のため今回は断念しました。

どうも、今後は缶のデザインが変わるとか変わらないとか。
要は、全キャラが出るようにするってことなんだろうけど。

それにしても、りんごジュースおいしいね。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2012年02月19日

全国鉄道むすめ巡り(スタンプラリー)

resize016983.jpg

今年に入ってから、自分の中で勝手に盛り上がっていた企画なのですが、ついに2/11スタートということでいろいろ準備をしておりました。そんなわけで、2/11、2/12、2/18の3日に渡ったラリーを記していこうかなと。

<2/11>
resize016989.jpgresize017001.jpg
さて、どういうルートで行けばいいのかさっぱりわからんかったのですが、営業時間の開始がいつかという点で考えた結果、まずは羽田あいるさんの東京モノレールに行くことにしました。窓口で販売とあるので、開いてるんじゃない?という安易な気持ちの中、始発電車で向かいました。

resize016974.jpgresize016977.jpg
改めてよく見ると、スタンプは流通センター駅改札外。その流通センター駅での発売開始は7時。アレ?
スタンプそのものは始発から押せるようで、よく見るとフィギュア&ミニスタンプについては羽田空港(1&2)ビル駅でも売るということでまずはそっちへ。羽田空港第1ビル駅ですんなり買うことが出来ました。おまけでミニノートもついてきましたよ。
resize016993.jpgresize016996-2.jpg
折り返しで流通センター駅でスタンプを押して、まずは1箇所目をコンプリート。

resize017012.jpgresize017033.jpg
続いては川口みそのさんの埼玉高速鉄道。すでに通販で買える状態になっていたのですが、それでもスタンプ押せないと意味ないので浦和美園駅へ向かいます。その途中、ポイント故障のため東京モノレールは全線で運転見合わせという車内ニュース・・・あれ?さっきちょうど浜松町で降りたタイミングではないですか。あーぶないあぶない(汗)。
さて、限定品自体は東川口駅でも売っていることがわかったので、先にそちらで購入しました。どうやら最初の購入者だったようです。それからスタンプを押すためにに浦和美園駅へ。最後だけ地上に出るんですよねこれ。どこにあるのかよくわからなかったので、そういや東川口でも事務室でいろいろグッズを売っていたということを思い出し、事務室を覗いて見るとありましたありました。中に入っていっても、話しかけない限りは特に相手してくれません。人が少ないということもあるのかも知れませんが。
resize017038.jpg
そんなわけで2箇所目もコンプリート完了。

resize017093.jpgresize017071.jpg
で、残るはみなみんの栗橋です。
ここだけが9時からという他よりはゆっくりな開始時間だったので、必然的にラストになるということで。
初めて栗橋商工会に行きました。11日と12日だけ休日でも対応されるということです。
3箇所の中ではこちらが一番フレンドリーな対応でした(そりゃそうか)。
あたたかいお茶ごちそうさまでしたっ。
ちなみに買った個数に応じて、特製のクリアファイルがいただけるということでありがたく頂きました。
resize017097.jpgresize017109.jpg
午前中の段階で3箇所目のコンプリート完了です。
※ここだけスタンプ入りの写真撮るの忘れてた・・・

やはり3箇所をぱぱっと回る人は多いようです。
実際にこちらも午前中に3箇所を回ることが出来ました。
めでたしめでたし・・・。

resize017113.jpgresize017116.jpgresize017121.jpg
午後からは、再び羽田空港へ向かいます。今度は第2ビルの方です。
ポイント故障の影響で、終日普通のみの運転です。
モノレールを降りて、出発ロビーの階に向かいます。そして保安検査をくぐります。

・・
・・・
搭乗しましたよ!能登空港行きの便に!!(笑)
resize017126.jpgresize017131.jpg
はい、せっかくだから今回はさらにやらかしてみようとということで、予めANA羽田〜能登便を予約していました。
到着後、バスで向かえばのと鉄道穴水駅には17時には到着することが可能で、18時までの窓口も余裕で間に合います。これ、鉄道だけで行っても間に合わなかったはずです。いや、休憩なしなら行けたかも知れませんが。
resize017160.jpgresize017176.jpgresize017178.jpg
そんなわけで、4箇所目の和倉ななおさんののと鉄道に到着です。
1日でスタンプが4つに。
でも、その気になれば4つというのはそれほど難しいものではないかも。和歌山なら。

resize017206.jpg
せっかく北陸まで来たので、海の幸を堪能させて頂きました。
金沢まで出て、のどぐろと寒ぶり+αを食べました。とてもおいしかったです♪
resize017243.jpg
食後はサンダーバードで新大阪へ。
明日は神前みーこさんの和歌山電機を5箇所目として向かいます。
但馬みえさんは今回都合で次回に回します。
それにしても、やってみるととてもハードですね。


<2/12>
朝、目が覚めると最初に予定していた電車はすでに手遅れなことが発覚。
よかった、きっぷ買ってなくて・・・。
resize017321.jpg
というわけで、当初はオーシャンアローに乗る予定だったのですが、予定変更でスーパーくろしおになりました。
運転席にはこれはまたよいむすめさま。
天王寺までの短い間でしたが、わくわく電車でございました(?)。
和歌山はなかなか遠く感じますね。前回は南海(バス含む)で行ったわけですが、でもこれ和歌山までだと振り子を堪能出来ないなぁと思いつつも、今回の目的はあくまでもみーこさんなのですから。
resize017345.jpgresize017362.jpgresize017364.jpg
和歌山到着後は一日乗車券を購入し和歌山電鉄へ。この便はおもちゃ電車ですね!
特に前回と変わったところは見られませんでしたが、なんか自社のキャラよりも他社のキャラが目立っているのはご愛嬌でしょうか。そういや駅にポスターがなかった。掲示期間切れ??

resize017385.jpgresize017388.jpg
さて、伊太祁曽駅に到着。
誰かいるかと思ったら、同士の方が数名。時間的にはちょうどいい感じですからねー。
5箇所目のスタンプを押し、いろいろお買い物をし、みーこエリアコンプリートです。
日曜日だったので、貴志駅に行ってもたま駅長はお休みというのは分かっていたのですが、ニタマが研修やってたような・・・どうしようかと思いましたが、今回はスケジュールがすでに遅れていることもあってそのまま和歌山へ引き返すことに。
resize017436.jpg
大阪へ戻ったあとは少しだけぶらぶらして新幹線で帰宅。
これでも帰宅したときに外はもう真っ暗ですよ。
スタンプだけのために天橋立はちょっとキツいですねぇ・・・また5日後行くんだし。

そんなわけで、自分なりにほくほくしながら仕事という現実に戻ったわけで。

<2/18>
resize017450.jpgresize017457.jpg
前日から雪が降る降るで新幹線大丈夫かと思いましたが、予告遅延の案内が名古屋〜新大阪間で約15分ということで少しほっとしました。というのも、乗り継ぎ先のまいづる1号との乗り継ぎ時間がまだ許容範囲だからでしょうか。
何か予感がしたので、のぞみ3号から1号へ乗車変更をしていました。15分であれば、乗車変更する前と同じ時間になるだけです。
resize017470.jpg
さて、京都に着いてみるとなぜか「まいづる1号」の表示なし。あれ・・・と嫌な予感がします。30番ホームの駅事務室では何人かが取り囲んでいます。ということは運休っぽいですね。直接聞いてみたところでは、取りやめではないのですが、折り返しになる電車が大幅に遅れていていつ来るかわからないとのこと。まだ、福知山を出ていないとか。いや、それもう運休レベルでしょ・・・。
resize017479.jpgresize017507.jpg
というわけで、予定を強制変更して普通でとりあえず向かうことに。
京都〜園部〜綾部〜と乗り継いでようやく西舞鶴到着。窓口で特急券の払い戻しを受けて、KTR側の駅へ。
resize017519.jpgresize017523.jpg
窓口でフリーきっぷと、今回の目的のみえさんのフィギュア&ミニスタンプを確保。あとは天橋立へ向かいます。しかし、いつになるか未定な状態でせいぜい10分以内の乗り継ぎで片付いたのはすごい。
resize017564.jpg
天橋立に到着し、今回のフィナーレを飾る最後のスタンプを押し、6箇所コンプリートしました!
事故をかわし、自然(地震・大雪)と闘いながらの今回のツアーは幕を閉じます。
resize017585.jpgresize017601.jpg
あとはまず大阪まで出ないといけないのですが、せっかくなので宮福線経由で福知山へ行ったはいいものの、混雑のせいで乗り換え通路の渋滞が発生し、せっかく目の前にいたがらがらのはしだてを逃すハメに。特急もう動くようになったはいいものの、大混雑で自由席も絶対座ることが出来ないレベルまでなっていたので、再び普通を乗り継ぎ(こっちは座れる)いろいろあって京都へ。
resize017635.jpg
京阪のDD車に乗りに行ったり、ごはん食べたりしているうちにバスの時間に。
今回は夜行バスで帰ることに。
しばらく振りに乗りましたが、昔と比べたらかなりらくちんになってますね。
resize017660.jpgresize017663.jpg
そんなわけで、3日間をかけて実施しましたスタンプラリー(&お買い物)ですが、やっぱり楽しいですね。なんとなくタイムトライアルみたいな感じにどうしてもなりがちですが、今回は西日本側の人が若干有利だったかも知れません。初日で4箇所は出来てしまいそうですし。
あとは函館がなかったのはちょっと意外でした、あくまでも個人に意見ですのであしからず。

こういう機会があるのは楽しいので、次回も楽しみにしましょう。
今回のは9月末までやってますけどね。

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!
posted by Teamぽんねっとjp at 18:38| 鉄道むすめ

2012年02月15日

グリコ「ご当地フェアwith鉄道むすめ」キャンペーン

4868358_1529105475_172large.jpg
2/15からグリコ「ご当地フェアwith鉄道むすめ」キャンペーンが開催されました。
そんなわけで、早速お買い物に行ってまいりましたよ。

バターしょうゆ味のプリッツがおいしそうです。
でも名古屋風小倉&マーガリンもなかがどこにもなかった・・・。

さすがに、店舗が多いからそれなりには持ちそうですが、はてさて。
posted by Teamぽんねっとjp at 02:25| 鉄道むすめ

2012年01月03日

2012年ごあいさつ

minipt000004.jpgminipt000003.jpgminipt000001.jpg
2012年最初の書き込みになります。
みなさま明けましておめでとうございました。
本年もよろしくお願い致します。


そんなわけで、帰省をしていたわけですが、今年もちゃんと初詣に行ってきました。
JR北海道バスは今回もしっかりネタバスを用意しておりました。
(いや、ここ毎年中身変わってないから)

LED表示機のなせる業ですよね。
でも、幕式も好きなんですけどねぃ。

元旦から地震が来たりなんとも落ち着かない正月でしたが、今年は何かしら進歩のある年にしたいなと思います。特に同人活動では。


それにしても、テザリングって便利ですね(?)。
posted by Teamぽんねっとjp at 20:15| 日記・つぶやき・戯言

2011年12月25日

あけぼのと函館ロケハンの旅

いよいよ寝台特急の廃止に拍車がかかるようなので、あけぼのに乗ろうかなと思ったのがはじまりでした。
ただ乗るだけじゃもったいないのでどうしようかと考えた末、函館へロケに行くことにしました。

ちょうどスリーデーパスが発売されているので、上野からスタートということで。
7号車のとあるお部屋に乗車したわけです。
はい、シングルデラックスです。

resize016305.jpgresize016278.jpgresize016317.jpg
少し前までは動くとは思っていませんでした。
22日は運休になっていましたから。
運休になったら、代案で銚子か河口湖あたりにロケ地を変えればいいかなって、すでに代案は進行していました。あとは全額無手数料払い戻しのGOサインが出るのを待ちながら。
でも、23日は動いてくれました。
多少遅れてもかまわない。動いてさえくれれば。
今思えば、その願いが通じたのかと。

resize016347.jpgresize016365.jpgresize016353.jpg
それでも少しずつ遅れながら青森を目指していました。

resize016411.jpgresize016397.jpgresize016394.jpg
遅れが響きスーパー白鳥11号には接続しないということだったので、新青森であけぼのを見送りました。
次のスーパー白鳥15号の自由席に座るためです。指定席はすでに満席だとわかっていたので。
きっぷの変更はそのままでいいと言われたので、それに甘えたいと思います。


りんごアイスを食べつつ、居眠りしながら気がつくとすでに五稜郭。
函館到着後、目にしたものは・・・。


まかいぞう


resize016470.jpgresize016465.jpgresize016474.jpg
生で見るのは初めてでしたが、まぁよくここまで。
まさにカオナシ(笑)。


結局、函館には特急1本遅れで約1時間少々のスケジュール進行の遅れです。
この1時間というのが後々響いてきました。

resize016833.jpgresize016495.jpgresize016496.jpg
まずは、荷物を預けてから観光案内所で市電1日乗車券を購入。
行先は駒場車庫です。
ある程度は情報があったのでそこまで驚かなかったのですが、全ての電車の車内にかれんさんステッカーとポスターが貼ってありました。

resize016518.jpgresize016177.jpgresize016193.jpg
順調に駒場車庫前到着。
車内掲示している自転車〜のポスターが発売されているので、まずはゲット。
しばらく車庫内の電車を許可もらって撮影(中に入ったわけじゃないので誰でも撮れるアングルのみですよ)。
530号車出庫か?と思いきや、引き返して車庫の奥に引っ込んでしまいました。残念。。。

あとは、ロケハン活動開始です。
昼間のスポットが大体撮影出来たので、とりあえず戻ろうかと思ったところ・・・

resize016542.jpg
ナンデスカコレハ!?


降りることも出来なかったので、そのまま乗車。そのうち戻ってくるだろうと思い、遅めのごはんを千歳町のそば屋さんで。

resize016549.jpgresize016559.jpgresize016568.jpg
30分ほどでおいしくいただき千歳町電停前で待てども待てどもその電車は来ない。
そういや、さっき湯の川まで行ったときは折り返し回送だった・・・まさか!?
そう思っているうちに外はどんどん暗くなり、気温もどんどん下がっていく始末。
どうせ追い越されるわけないということで、一旦松風町まで暖を取りつつ移動。
さらにしばらく待つこと数分。

resize016572.jpgresize016573.jpgresize016575.jpg
きたぁぁぁ!!!!
2002号車です。
ひかりの電車(後から知った)です。
かれんさんのお出迎えー!!!
車内もすげぇぇぇぇぇぇ!!!!
函館市交通局始まりすぎです(笑)。

平静を装いつつかれんさんを眺めながら、超満員の電車はしばらく走ります。
ですよねー、今日は混みますよねー。
十字街で大半が降り、末広町でほとんどの乗客が下車。
さぁ、やりたい放題です(違)。

resize016623.jpgresize016614.jpgresize016608.jpg
resize016592.jpgresize016583.jpgresize016585.jpg
resize016586.jpgresize016582.jpgresize016600.jpg
外観や車内はこんな感じです。
「かれん電車」だからでしょうか、ゆのさんがたったの1箇所しか存在していませんでした。
しかしまぁ、ここまでやってくれると大変うれしゅうございます。
寒さなんて一気に吹き飛びますね!!

resize016638.jpgresize016633.jpgresize016648.jpg
十字街で下車。
ここから世間に戦いを挑みます(?)。
つか、ロケハン夜間編です。
おおきなクリスマスツリーとか、きれいなイルミネーションとか。
あ、函館山ですか?ハイパーリスキーなので行くのはやめました。
あの混雑はシャレにならんて。。。
そして電車は増車ラッシュで見事な団子。後ろにさらに3台いました。

resize016217.jpgresize016216.jpg
そういや、函館にも津波が来ていたんですよね。
それでもここまでの高さとは・・・。

ロケハン終了後は、ラッキーピエロで「おいしゅうございました」でシメ。
宿も天然温泉がついてるし、とっても満足です。



resize016228.jpgresize016245.jpgresize016255.jpg
25日は帰るだけですが、ちゃんと早起きしていたらSLにも乗れたのですが案の定よく眠ってました。
部屋から駅が見えるのですが、ちょうど汽笛とともにSLが出発するところでした。
時間的には戻ってきたところが撮れるはずということでお出迎え。


resize016682.jpgresize016702.jpgresize016729.jpg
白鳥から乗り継ぎ、青森にちょい寄りしたあと新青森へ移動。

resize016801.jpgresize016791.jpgresize016808.jpg
最後は登場し立ての「E5はやて」。
グランクラスは無理だったので、普通のグリーンです。
アップグレード券ってすてきですね。

一見N700のグリーンと似ていますが、レッグレストがついているE5の方が感覚的にはラクだったかなと。
アテンダントさんは少しばかり先輩さんな感じでした。
制服いいですね♪

resize016830.jpgresize016778.jpg
そんなこんなで、最後は無事に終えることが出来た今回のロケハンでした。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ

2011年12月03日

ワールドカップバレー2011男子〜観戦ツアーその2〜

resize015784.jpgresize015785.jpgresize015854.jpg
先週に引き続き、今週も観戦ツアーを敢行。
代々木会場での試合を観に行ってきました。
朝から雨がひどかったですね。少し寝坊したので間に合うか心配でしたが乗り継ぎがうまくいったのでなんとか試合開始前には着けました。
なんだこの巨大な2人は!まぁ、実際も右側の選手(ガモワ選手@ロシア女子)の方が大きいんですけどね。

〜対戦スケジュール〜
第1試合:イラン−ロシア
第2試合:ポーランド−ブラジル
第3試合:日本−イタリア

resize015804.jpgresize015837.jpgresize015848.jpg
・第1試合:イラン0−3ロシア
ロシアは先週浜松で見たときよりも余裕が感じられました。
1セット目でイラン勝ちそうだったんですが、そこは油断なしのロシア。
浜松で見せたメンバーチェンジもこの試合では見られませんでした。
交替もあまりなかったのでちと残念ですが、ベテラン勢のプレーもう少し見たかったですね。

resize015892.jpgresize015931.jpgresize015947.jpg
・第2試合:ポーランド2−3ブラジル
この試合でポーランドが2セット取るとオリンピック出場が決まり、ブラジルも負けると終わるというお互い絶対に負けられない試合。
どちらも気迫がすごかったです。ポーランドはブラジルには相性はあまりよくなかった記憶があるのですが、この試合ではそんなことは全くなかったですね。1本1本が本気の攻撃です。
ポーランドが2セットを連取し、まるで試合が終わったかのように控え選手も飛び出して皆抱き合っていましたが、試合が終わったわけではなく主審から注意を受けていました。気持ちはよく分かります。
ここからさっきまでの試合は何だったか?と言わんばかりにブラジルに流れが傾きます。その油断に付け込んだというところでしょう。ブロックも決まります。スパイクもおもしろいように決まります。結局は大逆転でブラジルが勝利です。

あれ、お互いに一番よい結果になったような気がしないでもないよ?

resize015981.jpgresize016045.jpgresize016051.jpg
・第3試合:日本0−3イタリア
第2試合でブラジルが勝ってしまったために、もう1セットも負けることが許されなくなったイタリア。
翌日はブラジルが日本に勝つことはほぼ分かっているので、この試合に負けることは即終了フラグです。
そんな状態のイタリアに、今の日本が勝てる可能性は低かったと言わざるを得ませんでした。
でも、試合が始まってみると少しずつ調子を上げている日本もそう簡単にはやられません。必死に食い下がってはいたのですが、イタリアも簡単には勝たせてくれませんでした。2セット目以降は完全にイタリアペースです。
何かこうイタリア相手だとトラウマがあるのかなぁ・・・数年前のあの大逆転負けを食らってから。

さて、余談ですが選手や会場の普通に写真を撮っていたらやけに「撮影禁止」だと騒いでいるんです。
そっちを見ると、あぁ・・・タレントさんですか。別に撮りませんよそっちなんて。
それよりもそのタレントさんの名前を書いたうちわ?を出して応援していた人が注意されていたのはびっくり。
「そちらのお名前は選手のお名前ですか?」
「・・・あ、え、あ・・・」
いや、よく見てるなぁって。


帰り道、すっかり晴れてました。
外国勢同士の試合の方がやっぱりゆっくり観られていいですね。
と言いつつも、次回は天皇杯の準決勝を観に行きます。
でも、2回戦が一番観たかったわけですが平日だもんなー。
※2回戦は大学・高校・クラブチームvsプレミアチームという貴重な組み合わせなのです。たまに番狂わせもあります。


(おまけ)
resize016048.jpg
バボちゃんがかつがれてました(笑)。

babochan.jpg
そういや、浜松と代々木でバボちゃんに致命的な違いが・・・どうしてこうなった?
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 日記・つぶやき・戯言

2011年11月27日

ワールドカップバレー2011男子〜観戦ツアーその1(2日目)〜

resize015528.jpgresize015543.jpgresize015613.jpg
(この記事は12月に書きました)
やはり朝には弱いようです。目覚めたのは8時。
浜松アリーナ最寄の天竜川駅まではJRで1駅。
駅から会場までは地図を見ないで歩いてみたら遠回りしていたというオチつき(笑)。
その代わり、ノーマークだったラーメン屋さんを見つけました。お昼はここで食べようということに。

〜対戦スケジュール〜
第1試合:セルビア−ロシア
第2試合:アルゼンチン−ブラジル
第3試合:キューバ−イタリア

resize015578.jpgresize015583.jpgresize015603.jpg
・第1試合:セルビア0−3ロシア
今大会ではイマイチ調子の出ていないセルビア。
ヨーロッパ予選での雪辱に燃えるロシア。
個人的な考えですが、多分セルビアはロシアを勝たせた。
そしてオリンピック出場を決めてくれればライバルは減る。
そういう思惑があったと考えてしまうような試合内容でした。
気がつけば最後はお互い控え選手同士の試合に。
でもいろんな選手のプレーが見れてよかったです。
198cmの選手が小さく見える巨人軍団ですねロシアは。
昔はオランダがその役だったのに。

resize015640.jpgresize015665.jpgresize015676.jpg
・第2試合:アルゼンチン0−3ブラジル
浜松、さすがブラジルからの出稼ぎの人が多いだけあって大応援団を形成。
まるでホームのような雰囲気になる会場。
試合内容もブラジルが圧倒。
この試合は外野もなかなか白熱してました。
とにかく中の人がいちいち通るたびに立ち止まるので近くの人からも「どけーー!!!」コールが。
その辺ももう少し気を使って欲しいなと思います。
確かにプレーが見えなくなるんですよね。

resize015697.jpgresize015724.jpgresize015755.jpg
・第3試合:キューバ3−1イタリア
個人的には、予想外な内容だった試合です。
イタリアも波があるチームだと思いますが、キューバの勢いに押された感じでしたね。
この対戦カードは因縁があるのでいつも楽しみに見ています。

resize015469.jpgresize015780.jpg
腰痛がひどくなってきたので、会場からの帰り道、帰りの新幹線をやむなく指定をグリーンに変更。EX-ICはこういうとき便利ですねー。
結局、新幹線往復と値段はほとんど変わらず節約にはなりませんでした、とさ。

土曜日は代々木へ観戦に行きます。
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 日記・つぶやき・戯言