タイトルが非常に大げさですが、何かって言いますと
Willcom CORE XGPの試験サービスの発表があったわけなんですね。
なんかようやくかって感じなんですが、UQをすっ飛ばしてコレに期待をしていました(いや、ホントにUQには食指が動かなかったんですよ、ピクリとも・・・)。
資金的に大丈夫かというところはあるのですが、ひとまずメドがついたようなのでまずはよかったです。
都内の一部エリアからスタートするようですが、本格的にサービスが受けられるのは10月頃になるようでその頃は他のキャリアもどうなっているのかワクワクです。
ドコモはいつでもHSDPA14Mbpsスタート出来る準備が整っているようですし、イーモバは地下鉄も使えるようになるようですし、自分の中ではこの3キャリアが事実上今後の候補になるかと思います。
端末面でも、ドコモのは東芝のT-01Aが気になってて、シャープのSH-04Aも魅力的なんですがあえてスルーしている状態です。まぁ、音声端末の勝負であればひとまずは住み分けが出来ているので、それほど問題ではありません。現行PHSと次世代PHSのデュアル端末が出たらやばいかも。定額相手がいればですが、ええ。
データ端末だと、現在はイーモバのD21HWをメインに使っているわけなんですが、ついに規制が入り始めるようで果たして自分は引っかかるのかは気になるところですが、ギガデータプランを少し超える程度なので多分大丈夫でしょう・・・多分。ていうかさ、なんかHSUPA1.4Mbpsはエリア全部って言ってるけどそんなことないだろ・・・とか考えてみたり。いや、今度地方とか行ったときにHSUPAで使えたらそりゃびっくりだ、うんうん。
問題は、10月になったときWillcomはUSB端末を出してくるのか否か。
現状はPCカードだけなのでアレですが、UQがいろんな端末出してきたんだから多分出てくるでしょう。その時が来たら、うーん考えちゃうねー。
今はスピード競争が過熱しているけど、ある程度まで行っちゃうと今度はいかにそのスペックを維持出来るかにかかってくるわけで。そういやLTEはドコモが先に始めそうな勢いですね。イーモバも気がついたら足元すくわれたりしちゃわないかなと。
UQ Flatを完全に意識した設定ですなー、70円安い。
・・・既存のデータプラン(4980円or5980円)より安いって・・・ええ〜〜!そっちも下げろよ!!(と叫んでみる)