前回の続きになります。
全国鉄道むすめ巡り2015の第2行程となります。
今回は、青春18きっぷの余りになるものを先使用しました。なので、基本的には在来線普通・快速・新快速・特別快速の利用になります。
3/28
東海道線始発電車で沼津へ。あぁ、373系がこのスジを使っていた頃が懐かしや。
いろいろ乗り継ぎ、最初のポイント「金谷」(to 大井川鉄道)を・・・
スルー
さて、続いてのポイント「岡崎」(to リニモ)を・・・
これもスルー
じゃぁ、「金山」「名古屋」(to リニモ)?
やっぱりスルー
大垣で、しばし休憩。米原行き普通に乗り換え。
それにしても、この313系5000番台と言えばこのサスペンション。JR東海は競合区間には容赦ない。
米原からは新快速にお乗換え。
となれば、「石山」(to 京阪)ですよね。
またスルーですか。
さすがに「京都」(to 嵐電)では・・・
結局大阪まで来ちゃいました。
そういや、新しくなった大阪駅を見るのは初めてです。
しばし上からの景色を眺めたあと1番線に移動。
乗車したのは「紀州路快速」。
そうか、和歌山か。ええ、和歌山です。
和歌山でお乗換え。こんな電車に乗り換えて着いたのは伊太祁曽駅。
そうです。4番目は「(19)神前みーこ」さんです。
すみません、順番通りにすること早々に諦めました(笑)。
今から貴志駅に向かっても、もう駅長はお仕事が終わっているので引き返すことに。
おおぅ、伊太祁曽始発の電車ではないですか。
ていうか、始発で出てるのにこれですよ。いや、分かってたことですけど。
本日はここまでです。なぜか関空に立ち寄ってから、JR難波へ向かいお宿にインです。
3/29
まだ日も昇らぬ早朝のミナミを歩く1人の不審者。
本町駅までお散歩がてらやってきました。
これだけ人もいなければ・・・そんなことなかった。朝までオールな若者がたくさんいた。
御堂筋線で北へ向かう。なぜここまで歩いたか。1つ前から乗ると2区。ここから乗ると1区。その差は60円、ただそれだけ・・・。
というわけで梅田で下車。ここからJRに戻ります。
早朝は新快速がないのですが、車両は223系12両。楽々着席スバラシイ。寝過ごしてもさほど影響はないのですが、どうしてもアレを食べてみたかったのでがんばりました。
降り立った駅は姫路。はい、西方面です。多分、ここで今日の行先がピンと来た人もいるかと。
その前に、姫路駅のホームにあるこのえきそば。そばのようなラーメンのような謎の一品を一度食べてみたかったんですよ。
この時間だとそばは量がハーフになりますが、ごはん、卵焼き、焼き鮭がセットになった朝定食というものがあり通常よりお安く食べられます。
その間にも、隣のホームからは幸せの黄色い電車が発車していきました。一応、次のに乗れば問題ありません。
次の電車も幸せの黄色い電車岡山行き。3ドア車と2ドア車が1編成に混ざっているちょっと特殊なやつです。京急に似たようなのがありますが、あれは増結であって固定編成中に混ざっているわけではないので。
降り立った駅は上郡。ここからは智頭急行線に乗り換えます。
この時期は、智頭線開業20周年記念1日フリーきっぷという非常に便利なきっぷがあり、なんと上郡から智頭まで片道乗るだけですでに元を取ってしまうという破格のきっぷなのです。特急も自由席なら特急券を買えば乗れます。4/10までの限定だったのでこの日に来ることにしたのです(てかこの日しか出来なかった)。
鳥取行きの普通に乗り込み大原を目指します。大原往復だけでも500円以上お得になります。
どうやら同じ目的の方が数名いらっしゃる模様。
それにしても、雨がひどくなってきました。
そんなわけで、5番目は「(20)宮本えりお」さんです。
さて、あとは帰るだけです。この時点でまだ朝の9時半ですが、家に着く頃には日付が変わる直前という。なので、ここから本日次の訪問はありません。
特急券(420円)を買い、スーパーはくと4号に乗り込みます。これでも、単純に普通で往復するより安いんですよ。もっとも、全然座ることなど出来ませんでしたが(笑)。
上郡で下車し、後続の普通を待ちます。
そこからはひたすら乗り継ぎのオンパレードです。新快速での姫路〜米原乗り換えなしは楽でした。
途中、名古屋で遅い昼食です。せっかくなのでスガキヤでプレミアムラーメンとしゃれ込みました。
次の列車まで少々時間があったので、ナナちゃん七変化を見に広小路口方面へ。今回は湯上りナナちゃんというところでしょうか。
名古屋からは激混みの4両(!?)新快速で蒲郡。蒲郡からは浜松行き普通に乗り換え(※豊橋まで新快速で行っても結局この普通に乗ることになる)。浜松からは熱海行き普通。途中沼津で下車すると、沼津からは上野東京ライン最終(厳密にはそのあとに小田原発が1本残っている)で北上。日付が変わる前に帰宅なのでした。
多分、これ乗り換えが少ないのでゴールデンルートなのかも知れませんね。
次回の第3行程は4/4に行います。
そもそも、今回なんでこんな非効率に見える行程だったのか。それは次回明らかになります(笑)。
2015年04月01日
全国鉄道むすめ巡り2015(その2)
posted by Teamぽんねっとjp at 23:59| 鉄道むすめ